市販のホワイトニング歯磨き粉を使っても効果がありませんでした。歯医者のホワイトニングなら確実に効果が出ますか?

錦糸町駅徒歩1分のホワイトデンタルクリニックです。今回は「市販のホワイトニング歯磨き粉を使っても効果がありませんでした。歯医者のホワイトニングなら確実に効果が出ますか?」についてお話しします。

市販の歯磨き粉は着色汚れを落とすだけ

ホワイトニング歯磨き粉として市販で多く出ていますが、市販のホワイトニング歯磨き粉は歯の表面に付着した着色汚れを除去するためのもので、歯科医院で行われる「ホワイトニング」とは別物になります。

・研磨剤と清掃材は一緒!
着色汚れを除去する効果のある「研磨剤」は、時に歯に細かな傷を作る研磨効果の高い物質も含まれます。研磨剤不使用と書かれた歯磨き粉でも、清掃材として研磨成分が含まれているものもあるので、市販のホワイトニング歯磨き粉を選ぶ時には注意が必要です。

・ハイドロキシアパタイト
・ポリリン酸ナトリウム
・ピロリン酸ナトリウム
・PEG-8(ポリエチレングリコール8)
・PEG-600(ポリエチレングリコール600)

上記成分は歯の表面に付着した汚れを浮かして除去する効果があるため、歯の着色汚れを効果的に除去してくれます。

日本で市販されているものはホワイトニング効果はない

日本の歯科医院で使用されているホワイトニング材に含まれる「過酸化物」が市販のホワイトニング歯磨き粉には含まれていないので、日本で市販されているホワイトニング歯磨き粉は、歯の表面に付着した汚れを除去してくれますが、歯の内部にまでは効果を得ることができません。

海外で市販されているホワイトニング歯磨き粉に中には、「過酸化水素」や「過酸化尿素」の成分が含まれたものも有ります。ただ、日本で入手するにはインターネットを使用して、個人で購入するしか有りません。

また、人によっては強い漂白成分により口腔内に痛みが生じてしまったり、誤った使用法で歯が白濁して汚く見えてしまうこともあるようです。

歯科医院のホワイトニングでも効果の出ない歯もある

歯科医院で行うホワイトニングを行えば、すべての歯が確実に白くなるというわけでは有りません。

・歯の神経が死んでしまっている歯
歯の神経治療をしていなくても、歯を強くぶつけた衝撃で歯の神経が死んでしまっていることが有ります。この場合、歯の内部から直接薬剤を入れて白くする「ウォーキングブリーチ」の方法をしなくては白くなりません。

・重度のテトラサイクリング系の歯
永久歯が形成される0歳〜8歳までにテトラサイクリング系の抗生物質の影響を受けることにより歯が灰色〜紫色の縞模様に変色を起こすことが有ります。
軽度の場合であれば、ある程度ホワイトニングで白くすることはできますが、重度だと効果を実感しにくくなります。

・被せ物をしている歯
被せ物や詰め物をしている歯に対しては、ホワイトニング効果を実感していただけません。被せ物や詰め物の変色が気になる場合は、新しく詰め直す必要が有ります。

プラスチックの詰め物やハイブリッドの被せ物は長年使用していると着色してしまうため、ジルコニアセラミックやオールセラミックの被せ物がお勧めです。

・エナメル質が薄い歯
歯が黄ばんで見えてしまう原因は、エナメル質の内側にある象牙質の色が透けて見えているのが原因です。歯科医院で行うホワイトニングは、このエネメル質を薬剤によって透明な状態からマスキングした状態に見せ、歯を白く見せます。

ですが、「エナメル質形成不全」の歯や「酸蝕症」でエナメル質が薄くなってしまった歯に対しては、白さを実感しにくくなります。またエナメル質が薄いと、ホワイトニング材がしみて、痛みが生じやすくなるため、ホワイトニングを行う際には注意が必要です。

・メタルタトゥーの歯
保険治療である銀歯を入れた歯は、長年使用するにつれて金属イオンが流出してきます。そのため、歯茎や歯が黒ずんで汚れたように見えてしまいます。

この場合、ホワイトニングを行っても白さを実感することはできません。歯茎に付着したメタルタトゥーはピーリング処理やレーザー治療で黒ずみを除去しなくてはいけません。

ホワイトニングを行う事前診断が必要

当院では認定資格制度があり、ホワイトニングの資格保有者が患者さまのホワイトニングを行います。事前に患者さまの口腔内をしっかり審査・診断させていただき、ホワイトニング効果がきちんと得られるように施術を行っていきます。

患者さまのご要望によって痛みや価格を抑える「マイルドホワイトニング」、一度で効果を実感しやすい「スタンダードホワイトニング」、即日で最高に歯を白くできる「ハイパーホワイトニング」のコースが有ります。

患者さまの歯の状態に合わせたコースを選択できるため、痛みを抑えてしっかりと歯を白くする効果を実感していただきやすくなります。

まとめ

いかがでしたか?「市販のホワイトニング歯磨き粉を使っても効果がありませんでした。歯医者のホワイトニングなら確実に効果が出ますか?」についてまとめます。

・市販のホワイトニング歯磨き粉は歯の着色汚れを除去するのみ
・海外のホワイトニング歯磨き粉は漂白成分の含まれているものも市販されている

<ホワイトニング効果がうまく得られない歯>
・歯の神経が死んでしまっている歯
・重度のテトラサイクリング系の歯
・被せ物をしている歯
・エナメル質が薄い歯
・メタルタトゥーの歯